Archive RSS Login

今日もゲーム三昧♪

ゲーム情報・サントラ情報求む!

 
Category: スポンサー広告  




Category: きゃすとの太鼓判  

『マスエフェクト3』 最後はカレーライス

MassEffect3_top02.jpg
簡単なあらすじ
人類初のスペクター(ギャバンとかICPO的な)である【シェパード少佐】が、巧みな話術や逞しすぎる肉体を振るい、謎の機械生命体【リーパー】を撃退するべく、銀河中を駆け巡り、最強の戦力・最強の絆を紡ぐお話。

ジャンルはSFシューティング・RPG
パッと見、バイオみたいなTPSだが、装備品もお店で買うし、レベルもあるし、町もある、冒険する場所も自分で選ぶ、きっちりRPGでもある、ハンバーグカレーみたいなゲームなのだ。

このゲームの魅力とは何か!?

・壮大すぎるぜ!世界感
・素敵過ぎるぜ!異性人
・複雑すぎるぜ!分岐点

中でも、キャラクターはすごく魅力的ですねぇ~、荒らぶる獣人・イケメントカゲ・、乾燥肌蛙・イカ頭の麗人・オールシーズン防寒着・歌うトカゲと多種多様。
そーんな仲良くなれんの!?ってメンツを、あなたのトーク力や腕力でオッスオッスやっちゃうんです。

ココからはネタバレ注意



















そんなシリーズの完結編(三部作)、当然ファンの期待値はMAXです。
ファンたちは、一作目から大切に紡いできたセーブデータを3へと引継ぎ、自分だけの物語をレッツプレイ!

序盤~中盤を終え、物語の核にに触れて、こいこいこいこい~きたきたきたきた~!!
またまたテンションMAXな訳ですよ。

そして終盤・・・。
リーパへの対抗手段を用意して、愛する人・信頼する仲間との会話を終えて、
シェパードは最終決戦へと赴く。

「これが、最後だ。」

たとえ片道切符になろうとも、自分の選んだ道なのだから、前に進むのみ。
どんな結末だろうと、自分で掴み取った未来なら、それを受け入れる!!
それは、プレイヤーの気持ちも同じ。

「覚悟完了」

まさに、これである。

だが、そんな覚悟は必要ない。
なぜなら、あなたに選択権など用意されていないのだ。

確かに、エンディングは3つ+αに分岐する。
しかし、それはカレーの付け合わせを、らっきょにするか!?福神漬けにするか!?
その程度の変化なのである。

最初に渡された材料は同じ。
各々が好きな料理を作っているはずだったのだ。
私は、「肉じゃが」あなたは、「シチュー」
当然、最初から「カレー」を作っていた人もいるだろう。

しかし、最終的にテーブルに並んだものは、「付け合せの違うカレー」

このカレーが不味いとは言わない、むしろ好きだ。
でも、途中まで「肉じゃが」作ってて、出来上がりが「カレー」じゃ納得いかないんですよね。

期待値がMAXだった分、それはリバースするのだ・・・。
「クソゲー過ぎる。」
「エンディングを作り直せ。」
ファン達は声を大にして叫ぶ。

そんな動きがあり、メーカーは別のエンディングの提示に関して思案中との事だが、
はたして、「カレー」を後から、「肉じゃが」や「シチュー」にして、我々は満足するのであろうか・・・。

なんだか、変な文章になってしまったが、ここからは私の本音をぶつけたい。

・終盤のやっつけ感は確かにすごい、圧倒的な説明不足は否めない。
・一緒にビームへと走っていったメンバーがシェパード放置してノルマンディーに帰ってたのも、えぇぇってなった。
・イルーシブマンも魅力的なキャラだったのに、最後の最後で小物臭がすごい。
・「宇宙坊主シェパド・マギカ」なエンディングは嫌いじゃない、でも「天元突破マスフェクト・ラガン」や「バトルスター・ギャラクティカエフェクト」的なエンディングも欲しかった。
・ptにクローガンがいて欲しかった。 シェパード・レックス・グラントでPT組みたかったなぁ・・・。
・フリーズやロードの長さ、プレイを阻害するようなバグは最低
・キャラクター個々のイベントは〇
・マルチプレイは面白い。(ガチャは賛成できないが)
・サウンドやビジュアルは非常に良いので、設定資料やサントラが欲しい
・セインとモーディンはかっこよすぎる

なんだか、悪いことばっかり書いた気がするが、大好きなゲームである事は間違いない。
それゆえに、もやもやが止まらない。
きっと、熱烈的なファンであればあるほど、この気持ちは強いだろう。

アニメ化も予定されているらしいので、これからも「マスエフェクト」の世界には注目していきたい。

キーラ・セライ



マスエフェクト 3マスエフェクト 3
(2012/03/15)
Xbox 360

商品詳細を見る
マスエフェクト 3マスエフェクト 3
(2012/03/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る
関連記事


LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

その時、ブログが動いた
つぶやき~
クリックされると元気が出ます
Amazon
ベストセラー
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
プロフィール

[cast]

Author:[cast]
相互リンク・相互RSS大歓迎
ゲーム・ゲーム音楽・漫画・映画好き大募集!!
最新エントリー記事に
・ブログのお名前
・ブログURL
・管理人さんのお名前
を記載いただき、当ブログへのリンク・RSSを確認でき次第対応させていただきます!

当ブログの情報
管理人/きゃすと
ブログ名/今日もゲーム三昧♪
ブログURL/http://fusigina.blog59.fc2.com/
RSS/http://fusigina.blog59.fc2.com//?xml 

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
824位
アクセスランキングを見る>>

